なんかいろいろと(仮)

買ったものや行った場所などの記録

上海に行ってきたよ①

f:id:monpii:20190610004721j:image

 

超疲れた。

でも楽しかったです。

 

お金関係のことが1番困ったので、最初に書いていく。

 

 

上海いく上で、お金の事情とか色々調べたけれど、あっちこっちで言ってることが違うので、どれが本当なんだー!?と思いながら行ってきました。

 

とりあえず、カードは意外と使えない。

電子マネーが主流、とあったけれど本当にそれ。

どこもかしこも電子マネーで払ってた。

 

コンビニは日系のコンビニでは使える、とあったけれどファミマはAli PayとWeChat Pay、現金のみでした。

ローソンは行っていないので分からない…使えたというのをネットで見たけれどどうだろ🤔

 

WeChat Pay(ウィーチャットペイ)はLINEの中国版で、見てたらほとんどこれで支払ってる方が多かったかな。

電車もこれで乗れるっぽい??多分??分からんけれど、スマホかざして通ってる人たくさんいた。

 

ちなみに、コンビニはご当地コンビニもあるけれど、上記の2つの電子マネーは使えるけれど現金とカードは使用不可。

海外旅行者は本当に不便でしかないやつ😭

 

2つの電子マネーは日本人でも使えないことはないけれど、色々用意しなきゃだしめんどくさそうだったので、わたしはやらなかった。

詳しくはググってみてくださいな。

 

またカードが使えたところは、浦東国際空港、ディズニーかな。

MasterCardは両方使えたので、VISAも使えるかと。

ディズニーは結構使えるブランド多くて、JCBアメリカンエキスプレスなどの表記もあったかな。確か。

あとは、銀聯カード(Union Pay)は絶対使える。中国だしね。

 

上で意外と使えないって書いたけれど、銀聯カードのマークを色んなところで見たから、クレカでもこれは使えるってとこ多いのかも。

 

私クレカはYJカードとBisaoカードしか持ってないんだけれど、どうやら中国ではYJカードは使えないらしく試してない。

Yahoo!が中国で規制されてるからって、カードまで規制しなくていいじゃないか…

これを機にANAカードに乗り換えようかな…

 

あと観光地はクレカ使えるだろう、って思っていくと使えないことばかりだったかな。(銀聯カードはokなとこ多め)

いくときは現金か上で書いた電子マネー銀聯カードを用意していくのがいいかと。

 

現金は国内でするより着いたら両替した方がいいと言われていたけれど、めんどくさかったので国内でした。

 

みずほ銀行で、500元(その日のレートは17.44、8720円を500元に)だけした。

現地ATMでクレカのキャッシングとかもやってみたかったけれど、今回使えた方のカード、キャッシングは使えないようにしてたので、出来ずに終わったww

 

現金が必要だった理由として、空港からディズニーに行くのに移動する際に必要だったため。

タクシーで行くか、地下鉄(空港付近は地上を走るけれど)で行くか悩んで、タクシーで向かうことに。

タクシーの方が早く着くからね。

時間を取るかお金を取るかだね…

 

んで、タクシーを使う際に、現金でのやり取りが少し怖かったので、交通カード(というこちらでいうSuicaみたいなカード)でタクシーも乗れるということだったので、それを使用することに。

地下鉄はもちろん、バスやフェリー、リニアモーターカーも乗れる優れものらしい。

 

このカード、地下鉄窓口や地下鉄にある機械(セルフ)で買えるそうなんだけれど、機械はなんか難しいし、よく分からんので浦東空港の地下鉄駅の窓口で買おうと思ったら、ここじゃなくて、あっちの方で買えるよ、と言われ指さされた方に向かうことに。

 

リニアモーターカーの窓口で買うことができました。

浦東国際空港でこのカードを買う場合はリニアモーターカーの窓口まで行かなきゃ行けないので注意ですな。

ちなみに、デポジットがあり、確か20元。

いくら入れる?って聞かれるので、入れたい金額を入れればおけ。

 

ちなみに地下鉄の運賃めっちゃ安いので、タクシーは乗らないよって人は100元入れておけば間違いなく余る感じだと思う。行く場所や地下鉄乗る回数にもよるけれど。

心配なら多めにいれて、あとで返して貰えばおけまる。

 

ちなみに、タクシーは空港からディズニーまでで、大体80元ぐらいだったかな。

100元だとデポジット分もあるから、タクシー乗る場合は足りなくなる場合があるので、気をつけないといけないかな。

わたしの場合は、150元チャージして、最終的に40元ちょい戻ってきた感じ。

 

リニアモーターカーは都市部から空港までで、54元ぐらいなので、これも乗る人は多めに入れといた方がよいかも。

 

こんな感じかな?お金とかそーいう系は。

 

 

どこいったとかは次の記事で〜