なんかいろいろと(仮)

買ったものや行った場所などの記録

何もしないをする旅

f:id:monpii:20181030005441j:image

in静岡県土肥

 

というか土肥って変換で出ないのね…

読み方は「とい」

昔は金山で栄えた町。

 

西伊豆に位置する、伊豆市の一部で、夕日が綺麗に見えると有名(?)

 

f:id:monpii:20181030005942j:image

f:id:monpii:20181030010043j:image

f:id:monpii:20181030010023j:image

 

まあ、西伊豆なら割と綺麗に見えるよ。

 

夕日が沈むのを見てて思ったけれど、太陽が落ちるのってすんごい早いよね。

 

にしても綺麗だったなあ。

 

 

今回お泊りしたのは玉樟園新井というお宿。

とても良いお宿でした。

チェックインは3時から、チェックアウトは10時。

 

少し早めに着いたんだけれど、皆さん気持ちよく対応してくれて、有り難さしかなかった。

楽天で予約したとき、本館のお部屋を選んだんだけれど、ご好意でグレードアップしてくれて、夕日が綺麗に見えるお部屋に。

 

ありがたや。

 

チェックイン時に、貸切露天風呂の予約をするんだけれど、今ならどの時間でも空いてますよ、とのことだったので、折角だし一番風呂をいただくことに。

ちなみに貸切露天風呂の予約は先着順だそう。

 

45分間ずっと浸かっているのは、厳しいので出たり入ったりして満喫。

源泉掛け流しってあったけれど、管理するの大変なんだろうなあと思いながら浸かってた。

 

この日は大浴場にも行く予定だったので、お風呂出てからコンビニを探しに行くことに。

お宿の近くにはコンビニはないので、何か買う場合は行く前に買い出しした方がよさげ。

 

結局コンビニよりもマックスバリュが近くにあったので、そこでお酒やらおつまみやら買って戻った。

大体15分ぐらいかな。

お風呂はいったあとで眠いし、浴衣と雪駄で歩きにくいしでわりと疲れる距離だった。

 

ちなみに仲居さん曰く、あそこはお魚やお肉がなんもない!前あったスーパーの方がよかったわあ〜とのこと。

確かにあんまりなかったし、お惣菜が多かったな。

素泊まりとか泊朝する人には助かるんじゃないかなあ。

 

f:id:monpii:20181103173402j:image

夕ご飯。

の、一部。

 

左の空いてるお皿には、うちわエビがのってたのだけれど。

f:id:monpii:20181103173516j:image

こんな感じで焼いて食べるので、上の写真にはご不在。

食べてなくなったわけではない。

 

f:id:monpii:20181103173607j:image

写真にはないけれど、このほかに桜エビの炊き込みご飯とか、デザートとかもあってとっても満足する内容だった。

 

ただ、ご飯で出てきたうちわエビと、桜エビの炊き込みごはんは意見が分かれるかも。

 

うちわエビは、結構淡白な味なのね。

多分初めて食べたと思う…分からん。食べたような食べてないような。

とりあえず、もうちょい何かが欲しかった。

 

桜エビの炊き込みご飯は、薄味で優しい味でわたしは好きだったけれど、味が濃い方が好きな人にはあんまりかも。

 

そのあとうとうとしながら、お腹の消化を待ち、本格的に寝てしまう前に、大浴場へ。

 

ただ、くっそ遠かった。

フロントからも遠かったけれど、更に遠いwww

 

足や腰が悪い方には厳しいよなあと思いながら到着。

 

大浴場だけかな、って思ってたら露天風呂もあって中々楽しめた。

露天風呂よりも大浴場の方がぬるめでわたし的には大浴場の方が好き。

 

ちなみに、大浴場のすぐ近くに売店があるんだけれど、牛乳が売っているのでお風呂あがりに飲みたい人はお財布も一緒に持っていくことをオススメするよ。

本館にお泊まりの人はいいけれど、そうじゃない人は遠いからね。

本当に遠いからね。

元気ならまだしも眠たいと余計に遠く感じるやつね。

お風呂場には鍵付きのお財布が入るくらいのロッカーがあるので安心だよ。

 

ちなみに大浴場は、24時間やってたはず。

深夜1時(?)に男風呂と女風呂を変えるらしく、朝入ったらまた違ってよかったなあ。

 

f:id:monpii:20181103174732j:image

朝ごはん。

お味噌汁はその場で温めてくれて美味しかった〜

朝からとても豪勢なご飯でお腹いっぱいになってまた眠くなってしまったよね。

 

そんなこんなで、10時にチェックアウトし、周辺で観光し、修善寺の虹の郷行って帰ってきた。

 

楽しかった〜

 

また行きたいな〜