なんかいろいろと(仮)

買ったものや行った場所などの記録

マレーシアに行く

マレーシアのクアラルンプールに3泊4日で行って来た。

機内泊含めての3泊4日だったので、向こうに泊まったのは2泊だけ。

もうちょいゆっくり泊まりたかったなあ。

あと今回の旅行で、初めてオプショナルツアーというものに参加して、マラッカと市内観光をしたけど、日程つめすぎて疲れた。

1日目

朝10時半に成田から出発

夕方16時50分ぐらい(現地時間で)に到着

KL空港から1時間ぐらいでホテルに到着

座りっぱなしだったので、おケツが無事に死んだ。

今回は送迎付きのプランだったので、楽にホテルまで行けた。

自力で行く場合は、電車でKL駅まで行き、乗り換えって感じらしい。

タクシーは使わない方がいいと、ガイドさんが言ってた。

乗らなきゃいけない状況になったら、赤いタクシーではなく、青色のタクシーにした方がいいと言ってたな。

赤色はボッタくられるそう。

つか迎えに来てくれた、ガイドのおじさんめちゃくちゃ日本語が流暢で違和感全くなかったなあ。

お勉強したって言ってたけど、凄いなあ。

さて、ホテルはブキッ・ビンタン近くのホテルイスタナ クアラルンプールというところ。

近くにショッピングセンターが多かったので、お買い物には困らなかった。

でかい。外観はちょい古い。

荷物散乱しているけどお部屋。

ここのホテルは日本人向けのラウンジがあり、チェックインもそちらでやった。

日本人のお姉さんが対応してくれて、喫煙所あるかどうか聞いた際、おタバコ吸われるなら、お部屋を喫煙部屋にしましょうか?と申し出てくれて喫煙部屋に変えてくれたよ。ありがたや。

ちなみに、禁煙のお部屋でタバコ吸ったら罰金RM1000(日本円で27000円ぐらい)取られるらしい。

お風呂。

シャワールーム的なやつと、少し見切れてるのが浴槽、その奥に洗面台二つとトイレがある。

ここは結構傷んでたけど、綺麗にしてあったので気にならなかった。

ホテルで日本で借りたWi-Fiを設定し、いざブキッ・ビンタンの街へ。

ホテルに行く途中でガイドさんが、ここは今一番人気のあるショッピングセンターだよと教えてくれたパビリオンに行くことに。

ホテルからめちゃくちゃ近いし、スーパーもあるので滞在中何回か行った。

ハイブランドから、スポーツブランドまで色んなブランドがあるから、見てて飽きなかった。

化粧品類も充実してるし、物によっては日本よりも安い場合があるから、忘れても買えるから安心だね。

パビリオン前にある噴水。

これは正面入り口の方。

この斜め向かいにユニクロがあって冬物沢山飾ってたよ。

クソ暑いのにな。

マレーシアから寒いところに行く人たちが買うんだろうなあ。

あ、あと両替もパビリオンでした。

この近辺で一番いいレートでしてくれるよ、と教えて貰ったので。

ご飯屋さんも沢山あるので、ご飯にも困らなかったな。

写真逆だけど、お店で食べてこうと思ったのに何故かテイクアウトになったやつ。

こちらで言う焼き鳥のサテとか、名前忘れたけどご飯と鶏肉の何かが入っているやつ。

これで確かRM12ぐらい。RM25だったかもしれん。忘れた。

でも安いね。

マレーシアの人たちも、台湾と同じで外食文化らしく、おふくろの味とかないらしい。

お外で安くて美味しいのあるから、みんなそっちで食べるんだってさ。

コンビニ行ってもお弁当ほとんどなかったなあ。

その代わり?に日本のおにぎりとパンとかお菓子とか沢山あった。ちょっと高かったような気がする。忘れた。

コンビニで買った現地のものらしいやつは、カップケーキと紅茶とスポドリみたいなやつ。

この種類の紅茶は美味しかった。

変な甘さじゃなかったし、飲みやすかったな〜写真のはパッションフルーツのやつ。

マンゴーも飲んだけど美味しかった。

他にはジャスミンとかもあったよ。

スポドリみたいなやつの写真忘れたけど、100って書いてあるやつで、何種類かあるうちの恐らくスタンダードを買った。多分ガイドブックにもよく載っているやつだと思う。

色と味がアクエリアスに微炭酸いれました!って感じのやつで、美味しかったよ。

100のシリーズで、色が奇抜のがあったから今度行ったら試してみたいな。

基本、ガイドブックに載っているものはハズレはないよね。

マンゴーのグミとかも美味しかったし。

ガイドブックに載っているといえば、Berylsのチョコ。

写真のはマカダミアナッツと、ダークチョコのアーモンド、オレンジピールチョコ、コーヒー豆のチョコ。

これらは買ったガイドブックには載ってなかったけど、当たりだった。

Shabbatって書いてあるけど、一応Berylsのやつらしい。

特にオレンジピールのチョコはオススメ。

とりあえず疲れたので今日はここまで。